アーティストビザ アーティストビザ
グリーンカード
アーティストビザ アーティストビザ アーティストビザ アーティストビザ アーティストビザ アーティストビザ アーティストビザ アーティストビザ

アーティストビザ 弁護士

2015年11月20日

最近の成功例と最新情報

2013年に弊社を通してアーティスト(O-1)ビザをご取得された、ネイルアーティストMiho (「Mei」) Kawajiriさんが申請された卓越技能保持者グリーンカード(I-140Extraordinary Ability Green Card) のケースに関しまして、この度プレミアムプロセスサービスを利用し申請を行った結果、ネブラスカサービスセンターにて8日間で受理されました。プレミアムプロセスサービスを利用した場合、追加申請料$1225で15日以内でケースの審査が行われます。Mihoさんの素晴らしいネイルデザインはこちらでご覧いただけます。卓越技能保持者グリーンカードの申請者は「申請者自身による請願(self-petition)」、または申請者自身がスポンサーとなって申請することが出来ます。そのため、雇用主の必要性はありません。

弊社でアーティストビザの申請を行った作家・イラストレーターのRyoko Iwataさんのアーティストビザも受理されました。彼女は人気ブログI Love Coffeeの設立者で、彼女が最近出版された本、Coffee Gives Me Superpowersにもつながりました。

また、弊社で申請を行った非凡な才能を持った盲目ジュエリーデザイナーのKou Ogasawara(「BMT Kou」)さんのアーティストビザの受理についてとても満足しております。こちらでKouさんの洗練された作品をご覧いただけます。Kouさんは2008年からジュエリーデザイナーとしてご活躍し、現在もカリフォルニアを拠点にご活動されています。Kouさんの作品は今現在、ニューヨークにある天理文化協会主催のThe Asian Society of Artsの展覧会にて展示されています。

Ryoko さんとKouさんのケースの場合、The Asian Society of Artsがアーティストビザのスポンサーとなりました。お二人のケースは「エージェント」ケースとして申請いたしました。こちらのケースの場合、Asian Society of Arts は一般的に自営業者のアーティスト・デザイナーのスポンサー兼エージェントとなっています。アーティストの方々はエージェントの「傘」の基、複数の雇用主とお仕事を行っていただくことが出来ます。



2015年10月29日

最近の成功例!

最新の米国大使館のプロセスタイムは8~10週間となっております。しかしながら、最近になって弊社に良いお知らせも届いてきております。弊社で最近受理されたケースは以下のものとなっております。

  • 日本人写真家の方のO-1ビザの3年間更新
  • 比較的経歴の浅いトルコ人建築家の方の初めての3年間のO-1ビザ申請
  • 韓国人トイアーティスト・コンセプチュアルデザイナーの方のO-1ビザの3年間更新
  • 元ダンサーの日本人照明デザイナーの方のO-1ビザの3年間更新
  • 米国のスタッフを監督する予定のない"Functional Manager"の方のL-1Aビザ

以上に加えまして、弊社では3つの厳しく不当な"Request for Additional Evidence/RFE"を乗り越えたこと、日本人マルチディスプレイ デザイナーの方ならびにカナダ人ドラマーであるAnne Gauthierさんの初めての3年間のO-1ビザ申請が受理されたことを喜びとともにお伝えいたします。Gauthierさんはモントリオール出身のとてもタレント性に溢れた方で、バンドTR/STを率いています。

また、伝統的なメキシカンダンスのダンサーでCalpulli Mexican Dance Companyで出演をしている、Rafael Reyesさんのケースは非常に恣意的であるだけでなく難しい"RFE"を乗り越えての受理でした。両氏のパフォーミングアーティストに対する"RFE"に関しての米国移民局の主張としましては、彼らはグループの一員であり、グループを率いている役割を果たしていないとのことでした。



2015年8月20日

2015年8月現在のプロセスタイム

バーモント・サービス・センターはアーティスト(O-1)ビザのプロセスタイムに関して、非常に遅くなっている傾向がございます。プロセスタイムは通常約2~3週間かかるのに対し、現在は、およそ8週間、またはそれ以上かかってしまっている状態です。また、弊社でも追加書類の請求(RFEs)の可能性がとても高くなっていることを認識しております。RFE とは米国移民局から出される更なる資料の要求のことを指し、要求された資料を90日以内の締切日までに(RFEを受け取るまでに数週間かかる)米国移民局に再提出することとなります。RFEを受け取った場合、要求に応えるための必要資料の準備に2~3ヶ月、また提出してから米国移民局が最終結果を出すまでに2週間から2ヶ月かかってしまうことから、全体で約4ヶ月から5ヶ月のケースの遅れを招くこととなります。

RFEで頻繁に出される懸念としては、その人物がアーティストとして、グループの中でいかに「主要な」、もしくは「重要な」役割を担っているかどうかです。また、たくさんの外国語、特にローマ字を使わないアジアやその他の地域の言葉を含んでいる資料はターゲットとなりやすい傾向があります。言い換えれば、査定官はオリジナルの書類にある申請者の名前を読むことが出来ない為、総合的な翻訳をつけているのにもかかわらず、そのことで不確かな資料とみなすことがあると言えます。

この追加書類の請求の懸念から窺われることは、アーティストビザのガイドラインに関してまだ理解していない新しい経験の浅い査定官がいるということです。弊社が聞いた関係者からの情報では、以前働いていた査定官の多数が引退してしまい、新しい査定官は現在トレーニングの段階であるということでした。そのことから、一度査定官が本格的に斯道に乗れば、プロセスタイムは2~3週間に戻るではないだろうかと見ています。また、新しい情報に関しましてはこちらをご覧下さいませ。




2015年5月20日

弊社で申請したケースの成功例 (最新版)


2015年5月現在、当弁護士事務所では多くのビザの許可が下りている傾向がございます。中には大変複雑なケースも含んでおりますが、米国移民局からの追加資料請求無しで許可が下りているケースがほとんどです。アーティストビザに初挑戦の方で追加資料請求無しに許可が下りているケースが多く目立っており、以下が最近許可が下りたケースのリストの一部となっております。

  • プレミアムプロセッシング申請での日本人ライティングデザイナーの永住権のケース(追加資料無し、15日で許可が下りる)
  • プロとしての経験の浅い、韓国人モーショングラフィックデザイナーのアーティストビザケース(学生ビザからの切り替え、追加資料請求無し)
  • アーティストビザに初挑戦の台湾人ダンサーケース(学生ビザからの切り替え、追加資料請求無し)
  • プロとしての経験の浅く、アーティストビザ初挑戦のフランス人ダンサーケース(追加資料請求無し)
  • アーティストビザ初挑戦の韓国人画家のケース(追加資料請求無し)
  • アーティストビザ初挑戦のデンマーク出身のヒップホップダンサーケースならびにスウェーデン出身のサルサダンサーケース(ともにプレスは少なかったが、追加資料請求無し)
  • 日本人レゲエプロデューサーのアーティストビザ更新のケース(追加資料請求無し)
  • ファッションスタイリストからファッションエディターとしての肩書きの切り替えかつアーティストビザ更新のケース(カナダ人アーティスト、追加資料請求無し)
  • アーティストビザに初挑戦の韓国人建築家のケース(F-2ビザからの切り替え、追加資料請求あり)
  • アーティストビザ初挑戦の日本人メディアアーティスト/ディレクターケース(追加資料請求無し)
  • アーティストビザ初挑戦の日本人ビジュアルプロデューサーケース(追加資料請求無し)

多くのアーティストビザに初挑戦した人々の多くは申請から3週間以内に許可が下りているケースが多く、ほとんどがエージェントケースとなっております。
追加資料請求無しでの許可が下りている背景には、資料作成における弊社の詳細かつ細やかな対応や申請書類の作成から提出までの準備のあり方に大きく影響している部分がございます。弊社の弁護士ならびにスタッフはアーティストビザのみに関わらず、就労ビザ(H-1B, L-1など)、永住権のケースに関しまして、全てのクライアントの皆様に無事スムーズに許可を取得していただけるよう、詳細かつ正確な情報を書類内に含めることを第一とし、作業に取り組んでおります。そのため、リサーチや翻訳に多くの時間を割き、米国移民局に書類を提出する際には全て整え、ベストな状態で提出することを心がけております。




 
グリーンカード
アーティストグリーンカード
アーティストビザって何
よくある質問
よくある質問
ビザ取得アーティスト



Copyright ©artistvisa.com All Rights Reserved.

DISCLAIMER: This site and any information contained herein is intended for informational purposes only and should not be construed as legal advice. Seek competent legal counsel for advice on any legal matter.

Web Design By ALL VISION PRODUCTION